netabare ariCinema Talk netabare ari



ライラの冒険 黄金の羅針盤
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」公式サイト
2008年03月20日 鑑賞
Aki あと一時間くらいあってもよかったな。
Chu もうちょっと見たいところで終ったものね。第二部へ続くって感じで。
Aki ところでロード・オブ・ザ・リングの魔法使いがいなかった?
Chu いたいた,クリストファー・リーでしょ。ちょい役だったけれど,すぐに分かるね。イオリクの声がガンダルフだったのは分かった?
Aki そうか。今回クリストファー・リーはちょい役だったけれど,次回作では闇の勢力としてイオリクと戦うんだね。
Chu それはないんじゃない。犬のダイモンが欲しいな。
Aki ダイモンって動物の形をした魂なんだよね。ダイモンじゃないただの犬とか猫とかは存在するのだろうか。
Chu クマはいるよ。
Aki あのクマはたぶんよろいグマという種族なのだよね。ダイモンは持たないけれど。白くまのダイモンがいたら,どっちがダイモンなのか分からなくなりそうだ。
Chu 自分のダイモンが牛とか豚で,食事の時にポークソテーとかビーフステーキとか出されたら,気分が悪そう。
Aki 虫のダイモンもいるらしいけれど,自分のダイモンが虫というのも嫌だな。
Chu ライラはクマの王様を騙す時に自分はダイモンだと言ったけれど,人型のダイモンって存在するのかしら。
Aki 親子だと思ったら,本人とダイモンだったとか?
Chu それ,ファンタジーというよりホラーだね。
このベージのトップへ

トランスフォーマー
トランスフォーマー
(C) 2006 PARAMOUNT PICTURES AND DREAMWORKS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2007年09月23日 鑑賞
Aki 疲れた。
Chu 長かったね。
Aki 無くてもいいような部分がけっこうあったよ。
Chu それを言ったら作品にならないような気がするけれど。例えば何?
Aki ディセプティコンはなぜ中東でハッキングをする必要があったのか。大統領専用機に乗り込めるくらいだから,最初からペンタゴンに侵入すればいいじゃん。
Chu 砂漠で軍事用ヘリがトランスフォームするシーンを撮りたかったからじゃない?
Aki 火星のシーンもいらないと思うんだよね。
Chu 火星にいたのはオートボット?ディセプティコン?
Aki オートボットが火星に隠れて地球の様子をうかがっていたところに火星探査機が来て,うっかり踏んじゃった,みたいな。
Chu 話の流れから考えるとディセプティコンだと思うけれど。でも,火星で何をしていたのかしらね。火星基地でも造っていたのかな。
Aki 南極に落ちて凍りついてしまうロボットが,火星で活動できるのだろうか。
Chu 遠い星から宇宙を旅して太陽系に辿りついたんだよね。宇宙空間の方がもっと寒くない?
Aki 真空だしね。
Chu 考え始めるときりがないね。ん,今怪しい機械音が…映画館がトランスフォームするんじゃない?!
Aki 館内放送のスイッチが入っただけだって。
このベージのトップへ

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2007年07月16日 鑑賞
Aki 犬の出番が少なかったなぁ。
Chu 前作のラストではどうなるのだろうと気を持たせられたけれど,ワンシーンだったね。
Aki 二行目でもうダジャレ?!
Chu ところで,ベケット卿はブラックパール号とダッチマン号に挟まれた時,なぜ攻撃命令を出さなかったのかしら。
Aki 想定外の出来事に呆然としていたからでしょう。
Chu でも数の上では圧倒的に優位だったから,せめてブラックパール号だけでも攻撃すれば,勝てたと思うのだけれど。
Aki おや?と思うところはたくさんあるけれど,気にしていたら「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズは楽しめないよ。
Chu それは言える。
Aki デイヴィ・ジョーンズがジャック・スパロウ達と一緒に白い砂地に立つシーンで,桶みたいなやつに入っていたのが笑えた。
Chu タコだから水が無いと死んじゃうのでしょ?
Aki おいっ!十年に一度しか陸に上がれない呪い(契約?)だからだよ(汗)
このベージのトップへ

スパイダーマン3
スパイダーマン3
(C) 2007 Sony Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
2007年05月04日 鑑賞
Chu 今回も,おもしろかったね!
Aki ピーター,ハリー,MJの物語の完結編って感じだね。
Chu MJにプロポーズをしようと決めたピーターがメイ伯母さんから結婚指輪を譲られるじゃない。あそこでもう,うるっときたよ。
Aki 一作目から泣かせどころにはメイ伯母さんありだよ。配役がいいね。
Chu ハリーも良かったよ。お父さんのグリーン・ゴブリンは見た目がイマイチだったけれど,ニュー・ゴブリンは黒いスーツで迅速に動いてカッコよかった。
Aki ピーターへの憎しみと友情に葛藤するハリーに,執事が「お父上はご自分で命を落とされた」と伝える場面があったでしょう。もっと早く伝えてあげればよかったのに。
Chu それ,私も思った。つっこみどころは相変わらず満載だったね。
Aki フリント・マルコは素粒子実験の装置に落ちてサンドマンになるのだけれど,一般人が簡単に入れるような場所に実験施設を作っちゃいけないよね。
Chu それに異物が入ったと気づいたら,異物を除去してから実験を再開するでしょう,普通。
Aki 漫画だけれど,スパイダーマンの世界のN.Y.は危険がいっぱいだ。
Chu 宇宙から怪しげな生命体は降ってくるし,
Aki 噛まれた人間は超能力を持ってしまうような蜘蛛の研究とか,核融合を利用した新エネルギーの研究とかしている人もいるし。
Chu ニューヨーク隣りは何をする人ぞ・・・。
このベージのトップへ

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
(C) Disney Enterprises, Inc. & Jerry Bruckheimer, Inc.
2006年08月06日 鑑賞
Chu 犬,最高!
Aki でも,あの犬,きっと食べられちゃうよ。
Chu そうかな。それはイヤだな。犬がどうなるかもだけれど,何もかも中途半端な終り方だったね。
Aki 「デッドマンズ・チェスト」では物語のどの部分も完結していないから,多くの人は3作目も観ることになる。ちょっとせこいな。料金を半額にして欲しいよ。
Chu 半額にしろと言うのもせこいと思うけれど。
Aki 走って,戦って,船が沈んで,それで終わりでしょ。感動する場面が無かった。
Chu まさにディズニーランドのアトラクションだね。ドキドキワクワクする,この映画はそれだけでいいのじゃないかしら。
Aki ドキドキはしたけれどね。ところで,タコの足はかなりリアルだったけれど本物のタコを使っているのかな。
Chu まさか,生タコ!?
Aki 火薬で爆発させるシーンがあったでしょ,あの時,焼け落ちたタコの足を食べるかと思ったよ。
Chu それ,面白いね。ねぇ,帰りにタコヤキを食べようか?
このベージのトップへ

ブレイブ ストーリー
ブレイブ ストーリー
(C) 2006 フジテレビジョン/GONZO/ワーナーエンターテイメントジャパン/電通/スカパー!WT
2006年07月17日 鑑賞
Aki なかなか面白かったね。
Chu 主題がすっきりしていて分かりやすかった。まだ読んでいないけれど,宮部みゆきの原作を子ども向けにかなりアレンジしたのじゃないかしら。
Aki ふーん。お母さんが倒れて病院へ運ばれたのに,ワタルがお母さんに付き添わずにヴィジョンへ行くのはどうかと思ったけれどね。
Chu 小学生だから,お母さんを助けなくちゃと思ったのでしょう。
Aki 女神様にお願いしなくても,お母さんは元気になるのだけれどね。
Chu お父さんは離婚して家を出たままだよ。
Aki ミーナのお父さんも見つからないし,父親はいなくてもいいってことかな。
Chu 現実的だね。ワタルの場合,変えなくても受け入れることができる程度の運命だったとも言えるかも。
Aki ミツルの運命は重たいよね。彼の立場ならば,他人を犠牲にしても自分の願いを叶えたいと思うのも分かる。
Chu いや,そこを認めてはいけないのだよ。
Aki うーん。自分の運命はいいことも悪いことも受け入れると決めて,自分以外の大勢の幸せを願ったワタルの成長は素晴らしいよね。
Chu 私,ワタルの最後の願いは「全て元に戻してください」だと予想していたのだけれど,予想を超えていたよ。感動した。
Aki 同感。ところで,願い事なのだけれど,「これから先の願い事を全部叶えてください」というのはダメかな。
Chu ダメでしょ。
Aki じゃあ,何度もヴィジョンで冒険をして,何度も宝玉を5個集めて,女神様に願いを叶えてもらうっていうのはどう?
Chu それって,ドラゴンボールでしょ。
このベージのトップへ

ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コード
2006年06月18日 鑑賞
Aki フィクション映画としては,十分面白かったんじゃない。
Chu あの話を事実だとは……思わないよね。
Aki どうしてキリスト教,カトリック教系団体は怒ったのだろう。
Chu 実際のオプス・デイの人や司教さんにとっては,腹が立つ映画かも。あんなヤツいない,って。
Aki ところでモナ・リザは何か暗号になっていた?
Chu モナ・リザ自体は暗号になっていなかったよね。館長からのメッセージはあったけれど。
Aki ダ・ヴィンチからの暗号は最後の晩餐の秘密だけで,一番多く暗号を残したのはソニエール氏だよ。ラストシーンを考えると,クリプテックスを仕込んだのもソニエール氏じゃないかと思えてくるし。
Chu じゃあ,ダ・ヴィンチ・コードではなくて,ソニエール・コードだ。
Aki そして最大の謎は,ソニエール氏のダイイング・メッセージ。あれだけ複雑なダイイング・メッセージを残すには相当な時間がかかると思うんだよ。その時間に救急車を呼べば,
Chu 助かったかもしれないね。
このベージのトップへ

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
(C) DISNEY ENTERPRISES, INC. and WALDEN MEDIA, LLC. All rights reserved.
2006年04月01日 鑑賞
Chu 「ハリーポッター」や「ロード・オブ・ザ・リング」と比べて,ドロドロしていないというか,明るいストーリーだったね。
Aki 派手な映像を期待していたから,ちょっと物足りなかった。せめて白い魔女のソリは飛んでほしかったな。
Chu たしかに派手な魔法は使っていなかったね。
Aki 戦闘シーンでの白い魔女の魔法と言えば,相手を石にするかフェニックスの火を消したくらいで,あとは剣で戦っていたでしょう。
Chu 石にする時も,直接相手を刺していたよね。
Aki 石にされた者達は生き返っちゃうし。白い魔女の魔力ってその程度なのかとがっかりした。
Chu 剣の達人ではあったよ。「ロード・オブ・ザ・リング」の魔法使いも武器を持って戦っていたから,当時の魔法使いは武器で戦うのが普通なのかも。Akiがイメージする魔法は,現代のR.P.G.の魔法なのじゃないかしら。
Aki なんか納得いかない。納得いかないと言えば,エドマンド。彼は裏切り者と呼ばれるけれど,裏切るつもりはなくて,お菓子欲しさにふらふらとお城に行っただけなんだよね。
Chu そうそう,ちょっとしゃべり過ぎただけで,兄弟を裏切るつもりはなかったんだよね。ターキッシュ・デライトって,そんなに魅力的なお菓子なのかしら。
Aki さぁ?ターキッシュ・デライトと聞いて,ローストチキンみたいな食べ物を想像したから,これもがっかりした。
Chu それは,ターキーでしょ。
Aki NHK大河ドラマで義経役をやったのは?
Chu それは,タッキーって,おいっ!!
このベージのトップへ

子ぎつねヘレン
子ぎつねヘレン
2006年03月09日 鑑賞
Chu いい話だったね。
Aki 獣医大学でヘレンが太一を呼ぶ場面では,ほろりときたよ。
Chu 私はそこから泣きっぱなし。
Aki 人間と動物の絆だけでなく家族の絆も描いていて,だから泣かされるのかな。
Chu シングルマザーで自由人の太一の母とシングルファザーの獣医矢島先生。現代社会を象徴している設定だけれど,二人とも太一とヘレンから親のあり方みたいなのを学ぶんだよね。大人が観ても,子どもが観てもいい映画です。
Aki 矢島先生の娘美鈴も素直じゃないところはあるけれど,よく立派に育ったものです。
Chu ところで,動物達の演技,見事だったね。
Aki アニマルトレーナーがついて,ほぼ実写なんだよね。きつねは何匹かいたらしい。髭が違っていたもの。
Chu 髭!?よく観察しているね。一部アニマトロニクスも使っているみたいだよ。
Aki ラブラドールレトリバーのロッシがいい演技していたなぁ。
Chu (パンフレットを見ながら)ロッシってTVドラマ「愛犬ロシナンテの災難」に出ていたんだって!だからロッシなのかしら。
Aki どうりで演技が上手いはずだ。深澤嵐君(太一役)より芸暦長いんじゃない。
それから,パンフレットの表紙,気がついた?
Chu 寝ているヘレンも可愛いね,それが何か。
Aki ぬいぐるみの手がヘレンの背中に添えられているんだよ。
Chu きゃぁっっっ(と目がハートになる Chu だった)。
このベージのトップへ

PROMISE 無極
PROMISE 無極
(C)Beijing 21st Century Shengkai, China Film Group and Moonstone Productions, LLC.
2006年02月11日 鑑賞
Chu なぜ最後に昆崙が黒衣を着たのか分かりません。
Aki 「生」に執着したということでしょう。
Chu 全員死んじゃった方が物語として美しいと思うのだけれど。
Aki 綺麗ごとで終るのではなく,もう一度人生を選択し,生きるというところに意味があるんじゃないかな。
Chu さすが中国四千年の歴史,奥が深い。
Aki 映像はかなり笑えたけどね。特に昆崙が水牛に追われて走るシーンはすごかったよ。
Chu 私は傾城が凧になっちゃうシーンで笑いました。
Aki チェン・カイコー監督は,わざとアニメーションに近い形でCGを使ったらしいよ。
Chu CGによる風景は幻想的で美しかったけどね。美しいと言えば傾城役のセシリア・チャンも綺麗だったけど,無歓役のニコラス・ツェーが美男子で好きだわ。
Aki エキセントリックでナルシストな役を上手く演じていたよね。しかし,彼の杖はいただけません。
Chu チッチキチー!
Aki 指が違うって。
このベージのトップへ

ハリー・ポッターと炎のゴブレット
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
(C) 2005 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2006年01月05日 鑑賞
Chu 前作「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」より良かった気がする。
Aki 前作では,ホグワーツってこんなに小さかった?と感じたけど,今回はもとの広いホグワーツに戻った感じがした。
Chu 対抗試合の場面では原作の雰囲気をうまく表現しているなと感心したよ。
Aki 対抗試合と言えば,ハリーはずいぶん反則をしているね。湖で二人助けようとしているし,その結果タイムオーバーしているし,迷路では救助信号を上げているし。
Chu 他人の助けを借りまくっている時点で反則でしょう。
Aki それと,湖では真っ先に親友のロンを助けるんだよね。片思いのチョウ・チャンではなくて。公開前はハリーの恋が話題になっていたけど,それほどでもないなと思った。
Chu ロンとハーマイオニーや,ハグリットとマダム・マクシームの恋の方が目立っていたかもね。
Aki ハーマイオニーはビクトール・クラムに手紙を書くかな?気になるね。
Chu 書かないでしょ。ところで,優勝杯はポートキーだったんだね。
Aki ハリーが勝つように仕組んであったんだよね。
Chu でも,もしハリーが勝利を譲ったり,何かアクシデントでセドリックだけが墓場に飛んじゃったりしたら,大変なことになったんじゃない?
Aki セドリックだけだったら,辺りを気にせず「あ,優勝杯が!」と,もう一度優勝杯を抱えて戻ってくるよ。
Chu ヴォルデモート達は,呆然……(笑)
このベージのトップへ

チャーリーとチョコレート工場
チャーリーとチョコレート工場
(C) 2005 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2005年10月29日 鑑賞
Aki 家族愛に感動したね。
Chu うん。おじいちゃん,おばあちゃん達,味があってよかった。
Aki 合計381歳だって。平均すると,みんな90歳を超えていることになるよ。
Chu 粗食だから,長生きなのかも。
Aki 感動という点では,工場の外の物語の方が,見ごたえがあったな。拾ったお金で幸せを掴む,というところは,ちょっと納得いかないけれど。
Chu 皮肉っぽくて,そこがいいんじゃない?必ずしも,善意によって幸せになれるわけではない,みたいな。
Aki 最終的には,悪い子にバチが当たって,いい子のチャーリーが幸せを掴む,というオチだけれどね。
Chu ウィリー・ウォンカが,天国でお父さんと再会するシーン,泣けたなぁ。
Aki 天国?
Chu だって,建物の周りは一面真っ白で,何も無かったし。
Aki 「おまえの帰る家は無い」と言って,実際に,家ごと引っ越しただけなんじゃない。
Chu えぇっ!お父さん,年をとっていなかったし,天国でしょ?
Aki 「フロスを使っていないな」は,どういう意味だろう?
Chu 歯医者のお父さんとしては,何かケチをつけたかったんじゃないかなぁ。
Aki フロスを使わないことで,矯正をしたままの状態を保っていた,ということだと思ったのだけれど。
Chu 意見が分かれるね。
Aki ところで、海外ではWONKAチョコレートが販売されているらしいよ。ゴールデンチケ
ットも当たるとか。
Chu じゃあ、当たったら、ジョニー・デップ様に会えるのね!
Aki …それはないんじゃない?
このベージのトップへ

容疑者 室井慎次
容疑者 室井慎次
(C)2005 フジテレビジョン ROBOT 東宝 スカパー!WT
2005年09月10日 鑑賞
Chu なかなか良かったんじゃない。
Aki 『交渉人 真下正義』のようなスピード感は無かったけどね。
Chu 室井さんが主役だから。シリアス路線で,人間ドラマに重点を置いた感じ。
Aki シリアス路線だとしたら,オチというか犯罪の動機が軽すぎないか。
Chu 軽い感覚の犯罪者というのは,『踊る大捜査線』らしいと思うよ。
Aki 警察の組織がどうなっているか分からないと,ちょっと混乱してくるね。
Chu パンフに「日本の警察組織」という記事が載っています。
Aki それから,警察に対して権限のあるらしい,あの老人は何者?
Chu 高橋昌也さんという俳優さんらしい。役名は…オフィシャルHPやパンフには載っていないね。警視総監か,警察庁長官か,はたまた国家公安委員長?
Aki っていうか,最初,車椅子に乗っていたのに,観覧車を降りた後,歩いていなかった?
Chu 同一人物なの?!
Aki ところで,『踊る大捜査線』と言えば小ネタだけど,何も見つけられなかったな。
Chu 車のナンバーが,日本史の年号になっていたよ。
それと,パンフネタだけど,真下君と雪乃さんの結婚式は3月20日なんだって。
Aki それが何か?
Chu 私の誕生日なの!
このベージのトップへ

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
(C)Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
2005年07月22日 鑑賞
Aki 納得いかないなぁ.
Chu え?よかったよ.私はシリーズで一番泣けたね.
Aki アナキンが,ダークサイドに落ちた理由が納得いかない.
お母さんが死んだ時,サンド・ピープルを虐殺したことは納得できるのだけど,今回パドメはまだ生きていたわけだし,ダークサイドに落ちなくてもいいんじゃないかな.
Chu 失うことへの不安が強かった,ってことでしょ.
Aki シディアス卿に従わなくても,パドメを救う方法を聞きだせたと思うのだけど.
Chu それだけアナキンが純粋だった,っていうことかしら.
Aki 何故アナキンがダース・ベイダーになったか,というのは物語の核心部分だから,もっとしっかり描写してほしかったな.エピソード4への繋がりを意識しすぎて,謎解きというか,説明が多くなっていた.
Chu 謎解き,と言えば,アナキンの父親は謎のままだったね.
Aki マリア様と同じで,処女受胎じゃないの?
Chu パルパティーン最高議長が,ダース・プレイガスは生命も誕生させることができるようになった,みたいなことを言っていたでしょ.もしかして,ダース・プレイガスによって受胎させられた子なのかな,と思ったのだけど.
Aki 読みすぎじゃない?ところで,今回,オビ=ワンがかっこよかったな.
Chu エンドロールは,オビ=ワン役のユアン・マクレガーがトップで,ナタリー・ポートマン,ヘイデン・クリステンセンの順番だったよね.
Aki ナタリー・ポートマンって,「レオン」の女の子!?
Chu それ,エピソード1の時に,話題になったって…
Aki 大きくなったねぇ(しみじみ).
このベージのトップへ

バットマン ビギンズ
バットマン ビギンズ
(C) 2005 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2005年07月03日 鑑賞
Aki あ〜,観てよかった.
Chu どういうところが,よかった?
Aki バットマンになるまでのヒューマンドラマの部分に,ジーンときたよ.
Chu なるほど.コウモリであることにも,意味があったし.バットマンシリーズを観たことが無い私でも,楽しめたし.
Aki 執事のアルフレッドがいいんだなぁ.2度繰り返される「never」が,泣かせる.
Chu 最初,彼表情が恐いから,敵かと思っちゃったよ…
Aki 彼,有名な役者さんだよね.って言うか,脇役がかなり豪華だよ.
Chu 日本人では,謙さんでしょ.存在感はあったよね.謙さんを目的にして観にいくと,拍子抜けするかもしれないけど.
Aki クワイ・ガンジンもいるよ.
Chu ゲイリー・オールドマンもいる.
Aki 「レオン」の悪役の人だ.えぇっ,すごいいい人に見える!!
Chu 主役級,名脇役ばかりだわ.
Aki ところで,次回作は「バットマン VS スパイダーマン」ってどう?
Chu どっちが強いかねぇ.見た目や鍛え方からいうと,バットマンの方が強そうだけど.
Aki 何言っているんだい,スパイダーマンは,蜘蛛に噛まれたから,普通の人体じゃないんだよ.
Chu そうか,指から糸がでちゃうし.
Aki その点,バットマンは体を鍛え,科学技術で装備しているけれど,普通の人間だからね.
Chu それで,敵はどっち??
このベージのトップへ

交渉人 真下正義
交渉人 真下正義
(C)2005 フジテレビジョン ROBOT 東宝 スカパーWT
2005年05月10日 鑑賞
Aki 結末が,すっきりしないな.
Chu 犯人像が,最後までぼやけていた.
Aki 地下鉄オタクで,ハッキングができて,爆弾の知識があって,あれだけの爆弾を仕掛ける機動力があって,その上,ストーカーまでやるなんて,ありえないでしょう.
Chu 不可解さの残るところに,「踊る」レジェンド・ムービーの試みがあるのかも.オチは,今までの真下君らしくて,ほのぼのと笑えたけど.
Aki 「踊る」シリーズより,さらにリアリティがないって.あれだけの事件を,ほとんど真下が一人で指揮しているんだよ.
Chu 指揮,と言えば,西村雅彦,笑っちゃいました.
Aki 石井正則も出ていて,「古畑任三郎」コンビだったね.
さらに,Chu はこの人,誰か分かった?(とパンフレットを開く Aki)
Chu んー,この目を大きく見開いて,額に皺を寄せた顔,どこかで見たような….
Aki なんか違和感があるな,と思っていて,エンドロールでやっと気づいたんだ.ヒントは,時代劇.
Chu あ,源さん!!(cf. 平成16年度NHK大河ドラマ「新撰組!」)
Aki ところで,次回作「容疑者 室井慎次」の CM がずい分入っていたね.
Chu 青島君が出なくても話が展開する人を主人公にする,と考えると,
Aki 真下,室井さん,ときて,次は….
Chu 絶対,「SAT 草壁中隊長」!!
このベージのトップへ

オペラ座の怪人
オペラ座の怪人
(C)2004 The Scion Films Phantom Production Partnership
2005年01月29日 鑑賞
Aki うーん….
Chu 私的には,けっこうよかったよ.
Aki 最初のシャンデリアが上昇していくシーンは,おーっ!!と思ったんだけどね.全部歌というのが,どうもしっくりこなかった.
Chu シャンデリアが復元する場面は,すごかったね.オーケストラによるテーマ曲が流れて,モノクロ場面からカラーの回想シーンへ入っていく,ゾクゾクきたよ.全編歌なのは,ミュージカル映画だから当然でしょ.
Aki 歌じゃなくて,普通の台詞で観てみたい.
Chu 歌だから永遠に愛するだの,キザなことが言えるけど,普通に言っていたら変だよ.リフレーンもけっこうあるし,歌じゃなかったら,すごく短くなるって.
Aki まぁ,クリスティーヌ役のコは,歌がうまくてよかったけど.
Chu 「デイ・アフター・トゥモロー」の主人公の恋人役のコで,17歳だって.何というか,色っぽかったね.
Aki ところで,ファントムの仮面はどのように装着されているのか,気になった.
Chu かぱっと外れたよね.彫りの深い西洋人の顔だからできるのかも.
Aki 仮面,と言えば,パンフレットの表紙のファントムの仮面,左右逆なんだよね.
Chu ほんとだ,なぜ?
Aki 表紙の構図のせいなのだろうけど.
Chu 納得いかないなぁ.
Aki ところでさ,燃えたのに数十年後まで残っていたってことは,オペラ座って木造じゃないんだよね.
Chu 木造って…パリですから(苦笑)
このベージのトップへ

ハウルの動く城
ハウルの動く城
(C)2004 二馬力・TGNDDDT
2004年12月04日 鑑賞
Chu 木村拓哉のハウル,合っていたね.前評判では,良くないんじゃないかって言われていたけど.最初ソフィーに声をかけたシーンなんて,私もキュンとしちゃった♪
Aki 声優陣は良かった.特に,倍賞さんはすごい.少女の声とおばあさんの声と,見事に使い分けていた.
Chu 神木隆之介君と三輪さんも,いい味出していたね.
Aki 内容は?
Chu うーん…原作があるからしょうがないかな,って感じ.
Aki 原作を読んでいないから分らないけど,内容をはしょっているんじゃないかなぁ.
Chu 一番納得いかないのは,サリマンが最後に「このバカげた戦争を終わらせましょう」と言うところ.バカげていると思うなら,もっと早くに終わらせろ!
Aki 何のための戦争なのか描かれていないから,理解しづらい部分があるね.
Chu 作品としては悪くないけど,宮崎駿ファンとしては物足りなさを感じた.パンフに宮崎監督のコメントが無かったし.
Aki 宮崎作品の要素は濃かったよ.石が路を示すのは「ラピュタ」だし,ソフィーおばあさんは最初湯婆婆かと思ったし.何より女性が強い!!
Chu 完全な悪や完全な善じゃないところも,宮崎作品らしいけど.
Aki あ!パンフレットの表紙,本編のシーンと違うね.
Chu 表紙だから,いいんじゃない?
それより,次のterragenの画像は「ハウルの秘密の庭」がいいな.
Aki 待たれよ(マルクル風)
このベージのトップへ

アイ,ロボット
アイ,ロボット
(C) 2004 TWENTIETH CENTURY FOX
2004年10月23日 鑑賞
Chu 観てよかったね.
Aki 考えさせられるという点で,深い映画だと思う.
Chu エンディングが特に,考えさせられるね.不安を感じさせるというか.
Aki え?ハッピーエンドだと思ったけど.
Chu ええっ!?
ロボットが人間から解放されるって,ロボットがロボットによって導かれるって,怖いことじゃない?
Aki サニーは,人間と対等でしょ.まぁ,サニーは特別(ユニーク)なんだけど.
ロボットは,人間の奴隷じゃないよ.人間の社会で奴隷は解放されたのだから,ロボットも解放されていいのでは?
ロボットが人間と対等になる,つまり権利もあるけど罪も負う,というのはいいことだと思うけど.
Chu ロボットは機械だよ…電化製品だよ….ロボットに人権は無いし,ロボットを奴隷と考える時点で変な気がする.
Aki ROBOTの語源はチェコ語で奴隷労働を意味する「Robota」なんだって,パンフレットによると.
Chu ….とにかく,ロボットが感情を持ったり,自由意志を持ったり,独立したりするのっておかしい.ロボットはあくまでも機械であって,道具であるべき.
Aki それって,鉄腕アトムやドラえもんを否定していない?
Chu うーん….まぁ,人によっていろいろな見方,考え方のできる映画なんだね.
Aki まとめかい?しかし,スプーナーのオートメイル(機械鎧)は立派だね.
Chu ウィンリィが喜ぶ…って,それ話が違いますから!
このベージのトップへ

華氏911[FAHRENHEIT 9/11]
華氏911
2004年09月19日 鑑賞
Chu うーん……
Aki コメントしづらい映画だね.
Chu ドキュメンタリーと言うか,あきらかに製作者の意図を感じる,作られた映画って感じ.
Aki ドキュメンタリーだからしょうがないけど,イラク侵攻を境に,内容が大きく変わるね.
Chu 前半は文字を読むのと理解するのに,疲れた!一瞬,眠くなってしまったよ.
Aki 前半の方が,面白かった.イラク侵攻後は,TVのドキュメンタリー番組で見ている内容と,あまり変わらない気がする.
映画館で見なくてもいいような.
Chu えーっ!?
今のイラクについてとか,戦争の意味とか,そんなことまで考えさせられたし.加えて,次のアメリカ大統領選を楽しく見られる(笑)
Aki あきらかに作為を感じるから,大統領選にはあまり影響しないように思う.それに,映画の通りなら,ブッシュ氏に再選の意欲があれば,再選するんじゃない?
Chu ブッシュ氏だから,成り立つ映画ではあるよね.
Aki クリントン氏だったら,面白くない!
Chu ところで,制作会社名のDog Eat Dog って,どういう意味?
Aki 共食い,食うか食われるかの競争,だって.
Chu ムーア氏も,過酷な環境の中で映画を作っているんだね.
このベージのトップへ

キング・アーサー
キング・アーサー
(C)2004 TOUCHSTONEPICTURESANDJERRYBRUCKHEIMER,INC
2004年08月21日 鑑賞
Aki どこで泣いた?
Chu ラストは滝のように泣いたけど,最初の子供時代のランスロットのシーンから涙ぐんじゃった.
氷上に8人が並んだシーンもゾクゾクッとして,かっこよすぎて泣けた.
Aki それって,寒かったの?
ラストは,男の友情でぐっときたね.アーサーの台詞が泣かせる.
Chu いい映画だったけど,夏休みの映画としてはハリーやスパイダーマンに押されていたよね.
Aki 華がないというか,ほとんど白と黒の世界というか.
Chu そこがイングランドっぽくて,いいのよ.ブラットピットもディカプリオもいないし,CGが凄いわけでもない,だからこそ,ここまでいい映画になったのではないかしら.
Aki 気になったのは,グウィネヴィアがあんなに強いのになぜ捕まっていたのか.
それに,アーサーとグウィネヴィア(発音しづらい)のラブシーンはいらないのでは,ということ.
Chu いや,あまりにも華がないので,お色気サービスでは?
Aki お色気にしては,グウィネヴィアの戦闘服は胸を締め付けすぎ.
Chu あ,パンフレットの表紙,中心は彼女だね.
Aki 主役は,グウィネヴィア!?
Chu ところで,私,アーサー王伝説って,よく知らなかったの.
Aki そうだね,エクスカリバーとか円卓の騎士とか有名だけど,よくは知らないね.
Chu それで,さっそく,アーサー王伝説の本,買っちゃった!
(と,得意げに児童書を取り出すChuであった.)
このベージのトップへ

スパイダーマン2
スパイダーマン2
TM&(C)2004MARVEL&(C)2004CPll.AllRightsReserved.
2004年07月23日 鑑賞
Chu おもしろかったね.
Aki うん,感動した.でも,1作目を観ていないと,感動は少ないかも.1作目を踏まえた台詞や行動がけっこうあったし.
Chu 1作目で物足りないと感じた人は,映画館に来ないかもね.それは,もったいない.スピード感は1作目同様だし,加えて登場人物の葛藤が描けていて,深みが出ていると思う.
1作目を観ていない人は,1作目を観てから,映画館に行くべきだね.
Aki ラスト近くのオズボーン父子のシーン,鳥肌が立ったよ.3作目のストーリーを暗示しているね.
Chu ところで,ドック・オクの核融合を利用した新エネルギーの装置って,川に沈めるだけでいいの?
Aki 原子炉の周りが冷却水であることを考えると,とりあえず冷やせばいいんじゃない?でも,放射能汚染はありそうだよね.あ,汚染がないから,新エネルギーなのかな.
喫茶店にMJがピーターを呼び出すシーンで,ドック・オクが車を飛ばしてくるよね.あれって,ピーターがスパイダーマンだと分かっている脚本のミスじゃない?「ピーターに,スパイダーマンの居場所を聞け」と言われたのに,あれじゃ聞く前にピーター死んじゃうって,スパイダーマンじゃなかったら.
Chu ちゃんちゃんっ!
このベージのトップへ

Copyright © Since 2004 Chu's Room All Rights Reserved.

Home